庭園工事landscape gardening

和風庭園

日本庭園には様々な歴史・様式があり、その奥深さは一言で表現することは出来ません。ただ共通して言えるのは、木・石・水を巧みに配置することで、日本人ならではの精神世界を表現している、と考えられます。


そんな日本庭園の雰囲気をご自宅のお庭に取り入れ、心から落ち着ける自分だけの和風庭園を築いてはいかがでしょうか。

当社ではこれまでホテルの中庭から個人宅まで、様々な様式を再現したお庭を手掛けております。


写真:和風庭園

洋風庭園

歴史あるイングリッシュガーデンや爽やかな雰囲気の南フランスガーデンなど、洋風にも様々なお庭があります。建物や外構の合わせたオリジナルの庭園をご提案いたします。

写真:洋風庭園

外構・エクステリア

戸建ての外構・エクステリア工事もお任せください。タイルテラス、階段手すり、フェンス、ポスト、門柱、外灯など、植栽以外の工事も承っております。もちろん、新築だけでなくリフォーム工事のご相談もお気軽にお問合せください。
写真:洋風庭園

庭門

お庭の入口に門をつけてみてはいかがでしょうか?

庭門はただの仕切りとしてだけでなく、お庭の雰囲気をより一層高めてくれます。
当社ではお客様のご予算・ご要望に合わせて製作し、設置いたしております。

写真:庭門と雪つり

坪庭

広いお庭が無くても、ちょっとしたスペースを利用して風情ある景色を造ることができます。

最近ではマンションのベランダに坪庭を造りたいというご要望も増えております。

写真:坪庭

竹垣

お庭の景観で重要なポイントとして、背景はとても大切です。

お隣のブロック塀や歩道を行き交う車が丸見えでは、お庭で落ち着いて景色を楽しむことはできません。

植栽するスペースが取れなかったり、目隠しフェンスの無機質な感じが好みでなければ、昔ながらの竹垣をお勧めいたします。

天然の竹は7~8年で朽ちてしまいますが、作り変える度にお庭が新鮮になった気分が味わえます。


写真:バリアフリー工事

植栽

植栽があることで、住宅が引き立ち、生活に潤いを与えてくれます。

ただ植木を植えれば良いという訳ではありません。

  • 住宅や外構の雰囲気に合っているか
  • 樹木が環境(日照や風土)に合っているか
  • 生長した後に維持管理できるか
    など、考える必要があります。

  • 樹木には常緑樹・落葉樹・針葉樹のほか、花や実がなる樹木、株立ちや単幹、葉の色・形、さまざまな種類があります。
    気に入った樹木を選ぶことはもちろんのこと、植栽後の手入れなどを考慮することも大切です。

    写真:植栽工事

    ウッドデッキ・ウッドフェンス

    ウッドデッキとは、天然木や人工木(樹脂+木粉)素材の板材で作られた、デッキのことを指します。

    床板構造により、家の中と外を水平移動できるように、内部空間と外部空間とをつなぐための中間領域を形成するために用いられることもあります。また、リビングと一体化させることで、アウトリビングとして活用もできます。

    家や庭を囲う屋外のウッドフェンスは、見た目、耐久性、機能を備えております。フェンスによって生まれる空間を楽しめるように、お手伝いをさせていただきます。

    写真:ウッドデッキ工事

    バリアフリー

    玄関を出てから門までの間にある段差や滑りやすいアプローチは、加齢などで足腰が弱ってくると危険が伴います。

    それによって外出をすることが億劫になり、余計に足腰が弱くなってしまう可能性が高くなります。外構部分もバリアフリーを施すことで、老後の生活に健康面や精神面に良い効果をもたらしてくれます。

    まだ先のことだとは思わず、元気なうちに検討されることをおすすめいたします。

    写真:ウッドデッキ工事